草の花

ときどき俳句

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんの少しですが

吊し柿を作りました。あと何日で食べられるかな。楽しみです。

満月

良夜とは白湯一杯を以て足る

見たことないけど

宇宙人みたい。

棚田

年々、休耕田が増えているようです。

忙しげ

何を考えているのかな。な~んにも考えていないのかな。

毎年のことですが

昨日は彼岸の中日でしたが、全く、彼岸花とはよく言ったものです。今年も律儀に咲いています。

曇りだったけど

秋天を一気にペットボトルかな

鈴なり

子孫を残すって大変。ものすごいエネルギーを感じる。

彼岸

日暮れが早くなりました。運転に気を付けたいと思います。

入り乱れ

夏の花と秋の花が混在しています。遅い季節の変わり目です。

つかずはなれず

写真を見て俳句を作るって難しい。

やっぱり

黄色って元気が出る色ですね。

なんだかんだと

春に負けじと咲いています。 でも、秋の花は全般的に小さい気がします。

なんだったかなあ。

スーパーの駐車場の脇で見かけた萩です。◯◯◯◯萩と、ちょっとかわいさうな名前だったなあ。

春の水、夏の水、秋の水、冬の水。 ちがいは何かな。

朝夕涼しくなりました。遠くに白鷺がいました。

最後の晩餐

お茶漬けがいいかな。 日本に生まれて良かったな。なにしろお米が美味しい。

畦の道

稲の花を見に田んぼに出かけましたが、時すでに遅し。花の時期は終わっていました。

朝は

晴天だったのに、あるいは晴天だったから(?)夕方にはすごい雷雨。もう怖かった。

鰯雲

こんな空を見ると旅に出たくなります。

足の裏

鈍感のようでいて案外、敏感。小さなゴミにも反応する。もっとも、足の裏のことなどいつもは忘れているけど。

心残り

今年はついに「ひぐらし」の声を聞かなかったなあ。

くりかえす

誕生日。こんなに長く生きるなんてびっくりです。二十代の頃には考えられませんでした。

うつろひ

つい最近まで法師蝉が鳴いていましたが、もう聞こえなくなりました。

ホットコーヒー

朝に夕に涼しさを感じます。

9月

日暮れが早くなりました。もう9月だから当たり前なんですけどね。

ドライフラワー?

枯れても枯れたなりの美しさがあります。

天草

久しぶりの海です。

ぎっしり

こうやって実がなるということは、こうやって花が咲くということだよね。まだ花が咲いているところを見たことがない。見たいな。