草の花

ときどき俳句

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトクリーム

紫陽花の仲間だそうです。近頃人気の花なのかのあ。色々なところで見かけます。人生いろいろ、紫陽花もいろいろ。

タケコプター

この実につかまって飛んでいきたい。

大きくなーれ

多分パイナップル🍍 だと思います。農業公園の温室で発見。どんな人が手入れをしているのかなあ?

ばら

ばらの種類の多さとその名前にはビックリです。時には笑ってしまうような名前も・・・。ごめんなさい。

薔薇園

日本人は桜が大好きですが、桜はバラ科だそうです。あらまあ。

バラ祭り

熊本農業公園です。

シンボルツリー

コインランドリーの入口にて。確かに目立つし、目印になります。

薫風

気持ちのいい晴れの天気が続いています。

🎵赤い鳥あかい

なぜなぜ 赤い あかい実を食べた

食べられる?

ご近所の方に苺をおすそわけに頂きました。新鮮で美味しかったです。ありがとうございます。 ところで蛇苺は 食べられるの!美味しい。食べられるけど美味しくない。毒だから食べられない。うーん?

多様化

みんな仲良く生きていきたい。

この実なんの実

金木犀の実?

空海

なんと言っても名前がすごい。「空海」。空と海です。名前だけで、もう天才だと思います。空海は郷里のある四国にたくさんの農業用溜め池を作ったそうです。写真は農業用溜め池(熊本県)です。

樹齢?

昨日、庭の剪定をしましたが、植物って本当に逞しい。

海の幸

天草西海岸のタコ街道です。 天草はタコや海老が美味です。あっ、もちろん魚も。 その上、景色が美しい。

晴天

日が当たると暑いけど日陰に入ると涼しい。爽やかです。 (スイカズラ)

明るい

随分日照時間が長くなりました。夏至はまだ先なのにね。

ちらほら

マスクをしていない人を見かけるようになりました。

🎵

老鶯に始まる野外コンサート

文化

文化って、なんでしょうね。それがなくても生きていける。でも、それがなかったらどうなんだろう。

憲法記念日

あんまり真剣に考えたことないなあ。これって幸せなこと?

待ち時間

とあるお店で待っている間、お店の回りを散策。これも楽しみのひとつ。

この木なんの木

面白い実の付きかたをするなあ。

小さな小さな

花です。 小指の半分くらい。

トベラ

今回のNHKの朝ドラは楽しく見ています。 牧野富太郎をモデルとしたドラマで面白いです。 さて、この「トベラ」という名は誰が命名したのでしょう。

立夏

なかなかテニスが上手くなりません。chatgptに聞いたら「継続的に練習することが大切です」と言われました。そうだね。

漢字より

ひらがなで書きたい名前です。 「ねむ」「合歓」

五月

闇甘くせむと檸檬の花開く

おお!

まさに雑草魂!

GW

熊本は晴れ。近場で楽しもうと思っています。