草の花

ときどき俳句

2022-01-01から1年間の記事一覧

梅の木に

蓑虫の雨には沈思黙考す

何がなんだか

分からないと思いますが、メジロを写しました。三羽いたうちの一羽です。

つぼみ発見

お正月には咲くかなあ。臘梅です。

🎵もういくつねると

おしょうがつ・・・ コンビニの入口です。恵方巻きの予約も始まっていました。 コンビニで季節の移り変わりを知るこの頃です。

希望

昨日は曇って寒い一日でしたが、夕方には青空が。

今朝

起きると、うっすらと積もっていました。いや、積もっているは言いすぎですね。豪雪で大変な思いをしている地方に比べれば、笑ってしまう程の雪です。

ジャンボレモン

いい匂いがするし形も可愛いいしオブジェとして楽しんでいたのですが、五年くらい前に初めて食べてみたら美味しくてビックリ。小さいレモンほど酸っぱくはなく、爽やかな酸味で食べやすいです。

偶然

なのか? まるで道案内のように岩にありました。

山ガールに

聞いたところによると、「つちあけび」だそうです。ほう、ありがとー。

まだまだ

散らぬ樹、もう散ってしまった樹。おなじ樹なのに、ほんの数メートルしか離れてないのに。

黄葉

たましひの透けてゆくなり冬紅葉

冬紅葉

我家の遅い紅葉です。 毎年、遅いんですよねぇ。

霜柱

なんか、急に寒くなった感じ。

窓辺

水栽培です。 球根って、すごい。

ジングルベル🔔

赤くなりました。 もうすぐクリスマス。

美しさと寒さと

. 向こうに見えるのは熊本城です。

何色かな

チューリップが芽を出しました。

おにぎり

おにぎりに海苔がついているのと、いないのでは大違い。 お米と海苔の組合せを考えた故人に感謝。 美味しい海苔がとれますように。 写真は「海苔そだ」です。

ヒオウギ貝

初めて見た時はビックリしました。 ええ~、これが自然 の色?! 食べてビックリ、美味しい!

海岸で

小さい小さい蟹です。 小さいものって文句なしにかわいいのは何故?

少しずつ

復興しています、 熊本城。

きりり

肥後六花のひとつ。 花弁が細いのが特徴かな?

おや、

すっかり葉を落としてしまいました。 寂しいというより、いっそ清々しい程です。 が、よーく見ると既に春の準備が始まっています。

小鳥の落とし物?   

ぐんぐん茂ってきました。植えた訳でもないのに。 ありがとう。

寒くなったね

気がかりなことありし日の初時雨

おはよう

水仙花ガラスの花瓶と決めている

赤く

なりました。 万両、 いちご、 すいか、 赤いチューリップ、 赤は元気の色です。

黄色に

なりました。 たんぽぽ、 黄色い蝶々、チューリップ、黄色は幸せの色。

曼陀羅

柿の落ち葉。 昨日からの時雨でいっそう鮮やかな色合いになっています。

凛として

気品があり、 そのうえ、 かわいい。