草の花

ときどき俳句

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

街吹雪く古武士のごとく熊本城

わくわく

どれにしようかな。 今日はこれ!

ほとけのざ

畦道に沢山咲いていました。

ヒヤシンス

窓辺で立派に咲いてくれました。 水栽培で、こんなに美しく咲くなんて。球根に蓄えられた養分だけで、こんなに美しく咲くなんて。 なんだかけなげです。

ぶるぶる

我が家の庭にも少し積もりました。 今日も寒い!

予報通り

昨日は雪が降りました。今日も寒い! 先日行った天草では菜の花が咲いていましたが、今日も元気に咲いているでしょうか。

予報では雪

星のごと流れよ崖の犬ふぐり

おお!

初めて見た時はビックリしました。えっ、こんなかっこいい花が咲くのって。 アロエの花です。

この寒いのに

極楽鳥花が咲いていました。 天草です。ここは極楽?

ちょっと地味ですが、

冬の花壇の主役です。 うむ、よく見ると気品があります。

堂々

肥後椿。 大きくて華やかです。肥後菊が線香花火を思わせるに対して肥後椿は大輪の打ち上げ花火を連想させます。

草も育たない

阿蘇火口の近くに広がる砂千里。ここはここで魅力です。ということで歩いてみました。奥の方は立入禁止となっていました。

阿蘇五岳の

のひとつ、烏帽子岳(えぼしだけ)です。 手前は草千里です。草千里から気軽に登れそうです。登りませんでしたが。てへへ。

立ち入り禁止

阿蘇中岳火口です。 地球の始まり・・・・

白色

遠くに阿蘇中岳。 こちらの草原には雪が少しばかり残っていました。

噴煙

阿蘇中岳です。

火まつり?

神様からの賜り物を神様へお納めしました。

キラキラ

雲間より青空がのぞくと、一瞬にして海が煌めき始めました。

祈る

タコ街道。

どこに行くのかな

気持ちのいい青空です。

彼が見ているものは?

青い海、寄せては引く波、水平線、かすかなる島影、大きく広がる空・・・ あるいは今という時間・・・ おやおや、プリッツ(お菓子)を咥えて飛んで行きました。

海辺の植物

センニンソウ。 ふわふわとした綿毛がとても綺麗だった。浜風に乗って旅をするかも。海に落ちて潮流に乗って遠い遠い所に行くのかも。植物って、案外、自由でたくましい。

多分、きっと

人間は住んでいないと思う。 猿は? 猪は? 鳥は? 虫は? 蟻は?

アコウ

実の付き方が面白い。 美味しいかなあ?

最初に

たこを食べた人ってすごい。 次の日、たこ焼きを食べました。うん、美味しい。

穏やかな波・・・

本当に

だんご、でした。 おいしかった😋🍴💕

昼の月

かすかなる波音

毎年

この藤崎八幡宮に初詣に来ます。 良い天気です。良い年になりそうです。